日本のすまい 和風家屋の暮らし方

入母屋屋根に下見板張り壁。南阿佐ヶ谷にある、昭和34年築の木造平屋です。

趣を壊さず手入れの行き届いた庭や内装に、オーナーの建物に対する愛着を感じました。

ガレージ賃貸で紹介する、規格外の建物のひとつです。こういう建物が規格外と言われるほど希少になっていく町並みの変化の速さに、寂しさを感じますが、取材に行き、このサイトで紹介することで、新しい住み手に繋げることに喜びも感じます。

正直なところ、取材時は感動で手が震えました。

場所は杉並区の成田西。最寄り駅の丸ノ内線、南阿佐ヶ谷駅からは歩いて10分強。駅からは多少距離を感じますが、善福寺川に囲まれた、緑の多い環境のいい地域です。

乱積みの大谷石の門柱に、玄関まで続く、大谷石の階段。独立した入母屋屋根を持つ玄関は、鬼瓦に矢筈欄間が守り、袖壁の漆喰の白が厳かな雰囲気を醸し出しています。

前庭の松と柑橘の木が、またいい雰囲気です。

タイル張りの土間を抜け、ひざ下ほどの高さのある上がり框から室内へ。
内装は、オーナーがリノベーションしたそうですが、水回りの設備は使い勝手を考えて新しくし、床や建具は建物の雰囲気を壊さず、部分的に手を加えているようです。

キッチンの床はパーケットタイル、浴室は玉石にしたりと、オーナーのバランス感覚に感服です。建具も、引き戸をそのまま多用している点がいいですね。

床の間のある10帖の和室は、彫刻欄間や組子欄間を用い、壁に張られた水墨画も見事でした。
庭に面した南側には、和室の先に広縁が設けられています。ここには1畳半の畳が敷かれ、夏は窓を開け放ち風に涼み、冬は火鉢にあたりながら雪見障子から外を眺める風情が合いそうです。

日本家屋の良さと、現代の設備の利点を、バランスよく融合させた、いい建物でした。

この建物の良さを、そのまま楽しんでいただける方を募集します。

※小型駐車場あり(別途月額1万円)
※ピアノ・ペット不可

敷金 2ヵ月(解約時1ヵ月償却) 礼金 1ヵ月 保証金 なし
構造木造 所在階平屋 築年昭和34年11月
設備天井ビルトインエアコン、システムキッチン、給湯バス、ウォシュレット付トイレ、CATV、駐輪場(バイク可)、小型車駐車場(月額1万円)
備考 平成28年1月リノベーション済、ペット不可、ピアノ不可、更新料は新賃料の1.25ヵ月
取引形態媒介 契約期間普通賃貸借2年 情報更新日2016年4月5日
この物件について問い合わせる
お電話でのお問い合わせ:03-5772-8250

■ 所在地

東京都杉並区成田西

■ 最寄駅

丸の内線「南阿佐ヶ谷駅」 徒歩10分

■ 賃料

掲載終了しました

■ 共益費・管理費

--

■ 面積

100平米
この物件について問い合わせる Loadingお気に入りに追加 印刷する

関連するお部屋

その他のおすすめ物件

物件のお問い合わせ

いただいたお問い合わせにつきましては、原則メールにてご返信させていただきます。
電話でのご返信を希望される方は、『お問い合わせ内容』の欄に、ご連絡先の電話番号をご記入ください。

メールをご送付いただいてから、3日以内にはご返信させていただきます。
■お名前 (必須)
■メールアドレス (必須)

※半角英数で正確にご記入ください

■ご連絡先電話番号 (必須)

※半角数字で正確にご記入ください

■お問い合わせの種類
■お問い合わせ物件
■お引越しの時期
■用途
■入居人数
■メッセージ本文
確認画面は表示されません。
  上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れて下さい。