ゆったり、どっしり一人暮らし 中目黒コーポラス

ガレージ賃貸でもいくつかご紹介したことのあるヴィンテージマンション、コーポラスシリーズ。

信販コーポラス系とニチモプレハブ系の2つあり、信販コーポラスは日本信販の不動産部門、昭和31年に日本初の民間分譲として歴史に名を刻んだ「四谷コーポラス」や、代官山にあるメゾネットタイプの「代官山コーポラス」が有名ですね。昭和30年代から40年代初頭にかけて多く造られています。

対するニチモプレハブは、大阪発の住宅会社で、昭和40年代初頭から関東圏に進出してきた会社です。どちらもコーポラスですが、デザインは全く異なります。

今回紹介する中目黒コーポラスは、ニチモプレハブ系です。ニチモプレハブのデザインの特徴としては、立方体の空間を上下左右ブロックのように積み上げた形や、等間隔に四角くくり抜かれたインナーバルコニー、そしてエントランスホールの透かしブロックが挙げられますが、しっかり踏襲した外観です。

最寄り駅は、東急東横線と日比谷線が利用可能な中目黒駅で歩いて5分。
山手通りや目黒川沿いに、お洒落なカフェやこだわりのレストラン、赤提灯が並ぶ、飲食店の多い賑やかな環境というイメージがありますが、一歩入ると実はすごく静かな住宅街。

中目黒コーポラスも、そんな住宅街にあります。

静寂の中で体を休め、寂しくなったらすぐそばのざわめきの中に身を沈めるという、ざわめきの中の静寂を地で行くような環境です。

エントランスやエレベーターといった共用部分も、何となく懐かしさが残り、中目黒にいることを忘れてしまいそうです。

お部屋は、フルリノベーション済み。撮影時は、通電していなかったため、水回りが暗かったのと、エアコンがまだ設置されていませんでした。
階下は、エントランス部分なので下に出す音は気にしなくて済みそうです。ウォークスルークローゼットは、リビングを生活感なく過ごせるでしょう。

個人的には、分電盤を木造作で隠しているところがセンスを感じました。

また、ワイヤーで室内干しが設置してあり、とても便利に使えそうです。

バルコニーは、ニチモプレハブ特有の、外壁から引っ込ませたインナーバルコニー。こじんまりとしていますが、嫌いじゃないです。
風通しもいいので、気分も前向きでいられそうな、そんなお部屋でした。

※家具付
※ペット・事務所、楽器不可
※駐輪場:空き要確認

敷金 1ヶ月 礼金 1ヶ月 保証金 なし
構造S 所在階2階/7階建 築年昭和44年2月
設備バス・トイレ別、追い焚き、エレベーター、システムキッチン、ガスコンロ、ユニットバス、洗面
備考 保証会社必須、鍵交換代:25,000円~
取引形態媒介 契約期間普通賃貸借2年 情報更新日
この物件について問い合わせる
お電話でのお問い合わせ:03-5772-8250

■ 所在地

東京都目黒区上目黒3

■ 最寄駅

東急東横線・日比谷線「中目黒駅」 徒歩6分

■ 賃料

140,000円

■ 共益費・管理費

なし

■ 面積

37.8平米
拡大表示
この物件について問い合わせる Loadingお気に入りに追加 印刷する

関連するお部屋

その他のおすすめ物件

物件のお問い合わせ

いただいたお問い合わせにつきましては、原則メールにてご返信させていただきます。
電話でのご返信を希望される方は、『お問い合わせ内容』の欄に、ご連絡先の電話番号をご記入ください。

メールをご送付いただいてから、3日以内にはご返信させていただきます。
■お名前 (必須)
■メールアドレス (必須)

※半角英数で正確にご記入ください

■ご連絡先電話番号 (必須)

※半角数字で正確にご記入ください

■お問い合わせの種類
■お問い合わせ物件
■お引越しの時期
■用途
■入居人数
■メッセージ本文
確認画面は表示されません。
  上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れて下さい。