【DIY・楽器・ペット・事務所相談可】小説を書きたくなる家

せりだした板張りの玄関ポーチ。都会の生活をリタイアしたシルバーグレイのダンディーが、ビーチチェアに寝そべってパイプをくゆらし、本を読む生活を楽しむために、終の棲家として選んだような離島の平屋の雰囲気があり、いろいろな物語を想像してしまいました。

新宿や渋谷までも30分圏で105平米の広さを持ち、賃料は駐車場込で20万円。楽器やペット飼育、事務所使用やDIYも相談可能な、魅力ある条件にまみれたお部屋です。

場所は世田谷区桜上水。最寄り駅は世田谷線の松原駅、京王線の下高井戸駅からも歩いて11分。日大文理学部の裏手の、戸建の多い静かな住宅街の一角にあります。

下高井戸は、闇市の雰囲気が残る商店街がある町としても有名ですね。個人商店が連なる商店街には、こだわりのあるバーやカフェ、レストランなどの名店が隠れています。上北沢に住んでいた当時は、おふろやアグリオによく行きました。ノリエットのケーキも美味しいですね。

昭和59年築のこのお部屋。建物は中に入ってみないと分かりませんね。何とも形容しがたい間取りです。

玄関を入ると、カーペット敷きの広々とした空間が右手に、正面には胸の高さにドアが一つとそこに接続する可動式の階段が。

さてどこへ続くのでしょうと上ってみると、四角い空間に出ました。奥にはキッチンがあったので、ダイニングなのでしょうね。大きな窓からは中庭の柿の木と空からのあったかい日が差し込んでいて、心地よかったです。

これでおしまいかと思いきや、隅っこに下へ降りる階段がありました。大抵の家の階段は、その先に何があるのか想像できますが、この家は全くできません。え、なにがあるの?と大げさに言えば、初めての洞窟に潜るようなドキドキがあります。

地下のような1階は6帖のお部屋と、造り付けの棚に三角形の天窓がある倉庫、そしてなんの用途だかわからない、ふわっとした空間がありました。区切って部屋にしてもよかったんだけど、まぁ住む人の自由に使ってよというオーナーの心遣いなのでしょうか。一般的な家にはない不思議な空間です。

自由さが難しい、住み手のセンスがしっかり問われそうな住宅です。

前入居者が退去したばかりで、取材時はクリーニング完了前でした。

※ペット飼育相談(敷金2ヶ月)
※事務所使用相談(敷金2ヶ月で1ヶ月償却。賃料に消費税が加算されます)
※楽器相談
※内装リフォーム相談可(設備交換等も相談可)
※駐車場1台分無料

敷金 1ヶ月 礼金 1ヶ月 保証金 なし
構造木造 所在階2階建 築年昭和59年4月
設備システムキッチン、駐車場1台分無料
備考 日照良好・通風良好、駐車場1台分無料、DIY相談、楽器相談、ペット相談(敷金2ヶ月)
取引形態媒介 契約期間普通賃貸借2年 情報更新日2016年1月19日
この物件について問い合わせる
お電話でのお問い合わせ:03-5772-8250

■ 所在地

東京都世田谷区桜上水

■ 最寄駅

世田谷線「松原駅」 徒歩10分
京王線「下高井戸駅」 徒歩11分
小田急線「経堂駅」 徒歩17分

■ 賃料

掲載終了しました

■ 共益費・管理費

--

■ 面積

105平米
この物件について問い合わせる Loadingお気に入りに追加 印刷する

関連するお部屋

その他のおすすめ物件

物件のお問い合わせ

いただいたお問い合わせにつきましては、原則メールにてご返信させていただきます。
電話でのご返信を希望される方は、『お問い合わせ内容』の欄に、ご連絡先の電話番号をご記入ください。

メールをご送付いただいてから、3日以内にはご返信させていただきます。
■お名前必須
■メールアドレス必須

※半角英数で正確にご記入ください

■ご連絡先電話番号必須

※半角数字で正確にご記入ください

■お問い合わせの種類
■お問い合わせ物件
■お引越しの時期
■用途
■入居人数
■メッセージ本文
確認画面は表示されません。
上記内容にて送信しますので、よろしければチェックを入れて下さい。